CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2012年4月号(2012年3月度調査結果)

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絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

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内容

今月のCM好感度新作トップ10

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当月度に誕生した1218作品のトップはソフトバンクモバイル/SoftBank。白戸家にトリンドル玲奈が加わったシリーズの第3弾で『ホワイト学割with家族』を訴求し、3カ月連続で新作1位となった。  トリンドル扮する鳥取からの留学生"タダ"が「こっちの学生はスマホも3年無料なんだ」とつぶやく。「鳥取では違うの?」と尋ねる上戸彩にタダが「鳥取はまだ糸電話」と答えると、砂丘で糸電話で話す人々の様子が映し出される。「本当か?」と勘ぐる犬のお父さんに、タダは「んなわけないじゃん」とひと言。お父さんは「からかうな!」と声を荒げるが、...

CMデータ検証CM好感度と放送回数の関係(1)
放送回数を増やせばCM好感度は上がるのか?

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CMは何回くらいオンエアすれば十分なCM好感度が獲得できるのか ? CM DATABANKに頻繁に寄せられる質問だが、放送回数とCM好感度は必ずしも比例するものではない。それぞれのブランドの市場における認知度やCMのクリエイティブによって大きく左右され、放送時間帯によってもその効果は変わってくる。
 しかし、放送回数とCM好感度はまったく相関しないかといえばそうではない。どんなに良くできたCMでも人の目に触れなければ好感されないし、最初は見過ごしていたCMが何度も接触しているうちに記憶されることもある。
 一般論として十分なCM好感度を得るのに必要な放送回数とはいったい何回くらいなのか。直近1年間のデータから傾向を探ってみた。

クリエイターインタビュー川西純氏(株式会社 電通クリエーティブX)
面白くするために、常に変化する

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CMを中心にドラマや映画と幅広い活躍を見せる演出家の川西純氏は、昨年のソフトバンクモバイル/SoftBank「白戸家」シリーズや東京ガス/ガス・パッ・チョ!「東京ガスストーリー2」シリーズなどのヒットCMの演出を手掛け、2011年度の「CMヒットメーカーランキング(2010年11月度~2011年10月度累計・CM DATABANK調べ)」の演出家部門で1位に輝いた。KDDI/auがブランドスローガンとロゴの一新に合わせてオンエアした第1弾CM「あたらしい自由」編やグリコ乳業/プッチンプリンなど氏が最近手掛けたCMを中心に、演出についてうかがった。

目次
2 最新CMレポート
新CM続々の春商戦。『SoftBank』が首位を維持
7 今月のCM好感度
最新トップ10
18 髙崎卓馬の、CM温故知新 ♯06 オトナのコトバ
22 CMデータ検証
CM好感度と放送回数の関係(1)
放送回数を増やせばCM好感度は上がるのか?
26 クリエイターインタビュー
川西純氏 (株式会社 電通クリエーティブX)
面白くするために、常に変化する
31 20業類別
CM好感度レポート
75 銘柄別
CMデータ集
86 CM好感度クロニクル 2004年3月度
87 CM TOPICS
110 特別企画
クラシエホームプロダクツ『いち髪』 × EXILE ATSUSHI『ふるさと』 「和」の世界観で品質感を伝える
クラシエホームプロダクツ/電通/エイベックス・エンタテインメント
114 広告主インタビュー① 寒川神社
118 広告主インタビュー② 株式会社スミフル
123 指標解説 CM総研データベース

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