CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2017年11月号(2017年10月度調査結果)

cmindex201711

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2017年11月15日発売
80ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

Creator Interview横澤 宏一郎 氏(BORDER inc.)
ターゲットを絞らずに"広く告げる"

※画像クリックで拡大表示

山田孝之が父親を演じたPlayStation4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のCMや「ヒノノニトン」をキーワードにした日野自動車『日野デュトロ』のCMなど、数々のヒットCMを手掛ける横澤宏一郎氏。
これらのCMの制作エピソードやCMを作る上で大切にしていることについてお話をうかがった。

Leader's InterviewLINE 株式会社 取締役 CSMO
舛田 淳 氏

※画像クリックで拡大表示

LINE 株式会社はのんを起用した『LINEモバイル』のCMで大きな反響を呼び、彼女がCMソング『エイリアンズ』を歌い上げる60秒CMでも話題を集めた。
サッカー日本代表戦のハーフタイムで流れた『Clova』のCMではその途中経過をストーリーに反映させるなどチャレンジを続ける同社のCM展開の狙いについて、同社のすべてのCMをプロデュースしている取締役 CSMOの舛田淳氏にお聞きした。

広告主インタビュー日本メナード化粧品 株式会社
"ビューネくん"という資産で若い世代を振り向かせる

※画像クリックで拡大表示

日本メナード化粧品は竹内涼真が4タイプの"ビューネくん" を演じる『薬用 ビューネ』のCMを展開し、自社最高のCM好感度を2017年6月度から3カ月連続で更新した。CMの狙いや先行放映するCMを投票で決めるウェブ企画などについてうかがった。
インタビュイー:日本メナード化粧品 株式会社 マーケティング部門 部門長 兼 宣伝部 部長 奥田弘樹氏 

株式会社 ヒューマントラスト
連呼型CMでキュリカを労働市場の常識に

※画像クリックで拡大表示

ヒューマントラストは給与随時現金払いサービス『キュリカ』のCMに沢尻エリカを起用し、8月度の企業・公共・他業類でCM好感度1位に輝いた。サービスの詳細やCMの狙いなどについてお聞きした。
インタビュイー:株式会社 ヒューマントラスト 営業本部 シニアマネージャー 御園竜氏 

目次
2 最新CMレポート
個性的な"家族CM"が上位を席巻
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
はばき 節子 氏(株式会社 博報堂)
16 広告人のCM好感度調査
18 Creator Interview
横澤 宏一郎 氏(BORDER inc.)
ターゲットを絞らずに"広く告げる"
22 Leader's Interview
LINE 株式会社 取締役 CSMO
舛田 淳 氏
24 広告主インタビュー
日本メナード化粧品 株式会社
"ビューネくん"という資産で若い世代を振り向かせる
26 株式会社 ヒューマントラスト
連呼型CMでキュリカを労働市場の常識に
28 20業類別 CM好感度レポート
62 階層別CM好感度ランキング / CM好感要因ランキング
66 関西CM好感度調査
68 BSデジタル放送CMレポート
69 CM好感度クロニクル 2006年10月度
70 CM TOPICS

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ