CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

専門誌 CM INDEX 2018年4月号(2018年3月度調査結果)

cmindex201804

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?
『CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCMの専門誌。

2018年4月20日発売
84ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

Creator Interview高崎 卓馬 氏(株式会社 電通)
まだ誰も見たことのないものを

※画像クリックで拡大表示

羽生結弦選手らが出演したANAの企業広告、稲垣吾郎と香取慎吾を起用したサントリービール『オールフリー』など、さまざまなヒットCMを手掛ける高崎卓馬氏。
CMキャラクターを魅力的に描くために大切にしていることや、オリジナリティのある広告作りについてお話をうかがった。

Leader's Interviewミネベアミツミ 株式会社 代表取締役 会長 兼 社長執行役員
貝沼 由久 氏

※画像クリックで拡大表示

ギネス世界記録に認定されたふたつのハンドスピナーを紹介するCMを1月からオンエアしているミネベアミツミ 株式会社。
昨年の経営統合時にオンエアしたCMと合わせ、同社のコミュニケーション戦略について代表取締役 会長 兼 社長執行役員の貝沼由久氏にお話をうかがった。

広告の今を語るAIキャラクターが広告タレントになる日も?
株式会社 ソニー・ミュージックエンタテインメント

※画像クリックで拡大表示

株式会社 ソニー・ミュージックエンタテインメントがIMAY、Aisiiと共同で実施している対話型AI[PROJECT Samantha]。漫画『罵倒少女』の主人公"素子"のAI化が話題を呼び、3月からはマルイの期間限定イベントとして復活を果たした。キャラクターのAI化の実績や可能性について開発者の井上敦史氏にお話をうかがった。
インタビュイー:コーポレートビジネス マーケティンググループ マーケティングオフィス チーフ 井上 敦史氏

目次
2 最新CMレポート
auが1位、寺子屋の生徒がダンスを披露
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
平石 洋介 氏(株式会社 電通)
16 広告人のCM好感度調査
18 Creator Interview
高崎 卓馬氏 (株式会社 電通)
まだ誰も見たことのないものを
22 Leader's Interview
ミネベアミツミ 株式会社 代表取締役 会長 兼 社長執行役員
貝沼 由久 氏
24 広告の今を語る
AIキャラクターが広告タレントになる日も?
株式会社 ソニー・ミュージックエンタテインメント
26 20業類別 CM好感度レポート
60 階層別CM好感度ランキング
62 CM好感要因ランキング
64 関西CM好感度調査
66 BSデジタル放送CMレポート
67 CM好感度クロニクル 1990年3月度
68 CM TOPICS

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 CM INDEX 編集部 佐藤

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ