CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2017年7月号(2017年6月度調査結果)

cmindex201707

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2017年7月15日発売
84ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

Creator Interview古川 雅之 氏(株式会社 電通 関西支社)
脳みその真ん中にドンと届く表現を

※画像クリックで拡大表示

10円の値上げを会長以下大勢の社員がお詫びする赤城乳業の『ガリガリ君』のCMや"なぜか上だけおっさんガール"が登場する『ソフ』、大日本除虫菊『虫コナーズ』など、さまざまなヒットCMを手掛ける古川雅之氏。
記憶に残るCMを作るために大切にしていることや、電通関西で受け継がれる広告に対する考え方についてうかがった。

Leader's Interview日本瓦斯 株式会社 代表取締役社長
和田 眞治氏

※画像クリックで拡大表示

日本瓦斯 株式会社は4月1日の都市ガス自由化に合わせ、首都圏では同社初となるテレビCMをオンエアした。"ニチガス・ニ・スルーノ三世"のアニメCMと出川哲朗がそのキャラクターに扮する実写版CMを展開し、続けてオンエアした出川と本田翼が共演するCMでは4月度のCM好感度で新作2位となった。
CM展開の経緯や狙いなどについて、同社代表取締役社長の和田眞治氏にお話をうかがった。

株式会社 大京 取締役 兼 代表執行役社長
山口 陽氏

※画像クリックで拡大表示

「住まいも 長生きする国へ。」をキーメッセージに10年ぶりとなるグループブランドCMを展開した株式会社 大京。日本伝統の価値観を大切にしつつ、次の世代へとつないでいくというコンセプトのもと制作された本CMでは「第8回東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝いた福本莉子が出演し、透明感のある歌声を披露した。
今作を展開した経緯や狙いを同社代表執行役社長の山口陽氏にうかがった。

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟 理事長
高田 坦史氏

※画像クリックで拡大表示

広告主・広告会社・制作会社・放送局で構成され、より良いCMの制作と放送の実現に向けてさまざまな活動を行っている一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)。
「ACC CM FESTIVAL」の名称を「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」に変えた狙いや、 2つの新部門の特徴、応募者に期待することについて高田坦史理事長にお話をうかがった。

公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 専務理事
鈴木 信二氏

※画像クリックで拡大表示

日本の有力なアドバタイザー企業・団体が共同し、広告活動の健全な発展を目的に活動する公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会(JAA)。
昨年立ち上げたデジタルメディア委員会の果たすべき役割をはじめ、60周年を迎えたJAAのさまざまな取り組みについて、専務理事の鈴木信二氏にお話をうかがった。

目次
2 最新CMレポート
人気シリーズの新展開が上位を占める
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
田中 寿 氏(株式会社 電通)
16 Creator Interview
古川 雅之 氏(株式会社 電通 関西支社)
脳みその真ん中にドンと届く表現を
20 Leader's Interview
日本瓦斯 株式会社 代表取締役社長
和田 眞治 氏
22 株式会社 大京 取締役 兼 代表執行役社長
山口 陽 氏
24 一般社団法人 全日本シーエム放送連盟 理事長
高田 坦史 氏
26 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 専務理事
鈴木 信二 氏
28 20業類別 CM好感度レポート
64 階層別CM好感度ランキング / CM好感要因ランキング
68 関西CM好感度調査
70 BSデジタル放送CMレポート
71 CM好感度クロニクル 1992年6月度
72 高崎卓馬のCM温故知新
Vol.60 映画監督が教えてくれたこと

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ