CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

月刊CM INDEX 2018年2月号(2018年1月度調査結果)

cmindex201802

絶えず発信される企業からのコマーシャルメッセージは、どのように消費者に受け取られているのか?『月刊 CM INDEX』では、CM総合研究所のデータをもとに、企業意図と消費者動向の間にある因果関係を紐解く。最新のヒットCMランキングをはじめ、全産業別の検証、年齢階層別・好感要因別のランキングなど、多角的にCMのオンエア効果を検証するCM専門の情報誌。

2018年2月15日発売
120ページ/B5/本体 2,500円(税込 2,700円)

【月刊CM INDEXの読者アンケートにご協力ください】

内容

Leader's Interview 株式会社 東北新社 取締役 専務執行役員 CMディレクター
中島 信也氏

※画像クリックで拡大表示

一般社団法人 日本アド・コンテンツ制作協会は「JAC AWARD 2017 リマーカブルクリスマスパーティー」を開催し、若い世代の優れた映像制作者としてディレクター、プロデューサー、プロダクションマネージャー各部門のリマーカブル・オブ・ザ・イヤーとファイナリストを発表・贈賞した。
本アワードの委員長を務める中島信也氏に、贈賞の狙いやこれからの広告業界についてお話をうかがった。

株式会社 明治 執行役員 コミュニケーション本部 宣伝部長
村上 欣也氏

※画像クリックで拡大表示

株式会社 明治は、昨年末に行われた『BRAND OF THE YEAR 2017』で特別賞を受賞した『メルティーキッス』をはじめ4ブランドが「消費者を動かしたCM展開」に選出された。
優れたクリエイティブとメディアプランで高いCM好感度を獲得する同社のCM戦略について執行役員の村上欣也氏にお話をうかがった。

広告主インタビュー株式会社 アイレ
認知向上に最適化されたクリエイティブ

※画像クリックで拡大表示

株式会社 アイレはコンタクトレンズブランド『ネオサイト』で初のCMを開始した。クリアレンズとカラーレンズに扮した2人の小松菜奈がリズムに合わせて「ミギ イズ ライト」「ヒダリ イズ レフト」などと繰り返すもので、CM展開の経緯や狙いについてお聞きした。
インタビュイー:株式会社 アイレ 営業企画部 マネージャー 五十嵐 清氏

株式会社 ネオキャリア
介護士の仕事を感性で伝える

※画像クリックで拡大表示

株式会社ネオキャリアは、介護職に特化した人材派遣サービス『ナイス! 介護』のCMをオンエアした。CMを開始した経緯や、介護士と入居者のふれあいを情緒的に描いた表現の狙いなどについてうかがった。
インタビュイー:株式会社 ネオキャリア 介護事業本部 執行役員 前田 佳由氏

BRAND OF THE YEAR 2017広告主に学ぶ 消費者の動かし方

※画像クリックで拡大表示

昨年末に行われた「BRAND OF THE YEAR 2017」で、2016年11月度から2017年10月度までにCMをオンエアした全7350商品を対象に、優れたCM展開を実施して業績の向上に貢献した事例として93商品が「消費者を動かしたCM展開」に選定された。
今月号では受賞企業にインタビューを実施し、消費者を動かすCMの制作の秘訣を探った。

目次
2 最新CMレポート
auが1位、三太郎キャスト全員で「笑おう」
4 今月のCM好感度 新作トップ10
15 ヒットCM 作った人に聞きました
榎本 卓朗 氏(株式会社 ENOAD)
16 高崎卓馬のCM温故知新
Vol.64 温泉卓球を換骨奪胎した日。
17 広告人のCM好感度調査
18 Leader's Interview
株式会社 東北新社 取締役 専務執行役員 CMディレクター
中島 信也 氏
22 株式会社 明治 執行役員 コミュニケーション本部 宣伝部長
村上 欣也 氏
26 広告主インタビュー
株式会社 アイレ
認知向上に最適化されたクリエイティブ
28 株式会社 ネオキャリア
介護士の仕事を感性で伝える
32 話題の人
八木 莉可子
34 20業類別 CM好感度レポート
74 関西CM好感度調査
BSデジタル放送CMレポート
78 CM TOPICS
86 BRAND OF THE YEAR 2017
広告主に学ぶ 消費者の動かし方

バックナンバー

TEL:03‐6435‐7760 FAX:03‐6435‐7761 月刊CM INDEX 編集部 佐久間

バックナンバー バックナンバーの申し込み


ページ先頭へ