CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

「消費者を動かしたCM展開」全65銘柄

 CM総合研究所(東京都港区 代表・関根心太郎)は、2015年度にCMをオンエアした商品・サービス全7591銘柄を対象に、優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」65銘柄を発表いたしました。

 全65銘柄の顔ぶれ(pdfファイル:140KB)

 CM好感度データブック2015(書籍)



 「消費者を動かしたCM展開」決定までのプロセス

  2014年11月度~2015年10月度までにCMをオンエアした商品・サービス全7591銘柄を対象に、
  優れたCM展開を実施して業績の向上に貢献した事例を下記の項目に沿って選定。




 2015年度にCMをオンエアした銘柄    7591銘柄

   
 CM好感度を獲得した銘柄    3686銘柄

   
 CM好感度総合100位以内  or
 CM好感度上位10%に入り、かつ下記条件をクリア    140銘柄
  2015年度のCM好感度、CM商品好感度、Brand購買意向度(Brand試用意向度+Brand愛用持続度)が
  属する商品カテゴリの上位10位内にランクインしている


   
 業績の確認(売上、数量、シェアなど)    65銘柄
  上記の基準をクリアした銘柄について、業績に関するアンケート調査を広告主に対して実施し、
  業績が目標もしくは前年実績を上回っていることが確認できた銘柄

  有効回答数:77 銘柄(業績が公表できない銘柄は対象外)



・2015年度のCM展開:1977社7591銘柄15902作品(東京キー5局) 
・集計期間:2014年11月度~2015年10月度(2014年10月20日~ 2015年10月19日)
・関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
・企業、銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります


 お問い合わせ先 CM総合研究所 広報部 TEL 03-6435-7420 


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