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15年度企業別CM好感度、KDDIが2連覇 コミカルシリーズが躍進 ORICON STYLE 2016年4月15日

 ニュースリリース「2015年度 企業別CM好感度ランキング」に関連して、2015年度 企業別CM好感度上位の顔ぶれが紹介されました。

 CM関連の調査を行うCM総合研究所は15日、2015年度(15年4月~16年3月)の「企業別CM好感度ランキング」を発表。テレビCMを放送した全 1997社のうち、首位を獲得したのは、au「三太郎」シリーズが大ヒットしている【KDDI】で、昨年の同ランキングで初めて1位になったのに続き、2 連覇を達成した。
 【KDDI】は、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎を演じる「三太郎」シリーズを中心に56作品をオンエア。かぐや姫役の有村架純、鬼役の菅田将暉といった個性的なキャストを交えたユーモラスなやりとりが、年間を通して圧倒的な支持を獲得。浦島太郎が歌う『海の声』が楽曲配信され歌番組に出演するなど、話題作りも成功した。
 2013年度まで7連覇していた【ソフトバンク】は、昨年に続いて2位。白い子犬"ギガ"が「白戸家」ファミリーとコミカルなやりとりを繰り広げる新シ リーズが好調で、ギガの声を担当した生駒里奈が所属する乃木坂46や中川大志などの新キャストも登場。『ワイモバイル』のCMにはふてぶてしい態度の猫 "ふてニャン"をはじめ、平祐奈や桐谷美玲、あばれる君が出演した。
 3位は前年度の4位から順位を上げ、7年ぶりにTOP3入りした【日本コカ・コーラ】。山田孝之がさまざまな職業人を演じ分ける『ジョージア』をはじめ、きゃりーぱみゅぱみゅを起用した『コカ・コーラ』などが多くの支持を得た。
 そのほか、9位の【NTTドコモ】は、綾野剛と高畑充希が「斎藤さんゲーム」を楽しそうに遊ぶ姿が注目を集め、前年度の27位から大きく上昇。10位には、ダウンタウンの松本人志がシュールな状況でサービス名を連呼する「タウンワーク」などがヒットした【リクルート】がランクイン。調査した同研究所は 「ランキング上位は、続編を期待させるコミカルなシリーズCMを展開した企業が目立った」と分析している。

  http://www.oricon.co.jp/news/2070155/full/


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