CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

『正月三が日の放送回数1位は『755』、CM好感度1位はKDDI/au』ORICON STYLE 2015年1月15日

 ニュースリリース「2015年 新春CM概況」に関連して、三が日のCMオンエア状況と2015年1月前期 銘柄別CM好感度上位の顔ぶれが紹介されました。

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は、2015年の正月三が日(1月1日から3日)に放送されたCMの銘柄別放送回数を発表し、211回を記録したトークアプリ7gogo/755が1位に輝いた。同CMにはAKB48やE-girlsが出演。2位はユーキャン/ユーキャン(178回)、 3位はアムタス/めちゃコミック(143回)となっている。
 企業別では530回でスズキが2年連続最多となり、興和(246回)、日産(213回)、ダイハツ(212回)、7gogo(211回)が続き、自動車やスマートフォンアプリが目立つ結果となった。三が日全体の新作CMは142本で、直近5年間で最小となっている。
 また、1月前期の銘柄別CM好感度調査(1月4日実施)も発表され、松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎として"あたらしい英雄"を演じるKDDI/auが年初の調査では初の1位を獲得。2位は玉山鉄二と中島広稀が兄弟を演じるダイハツ/WAKE、3位は「白戸家」シリーズのソフトバンクモバイル/SoftBank、4位はリリー・フランキーがマッサージ師に扮する日野自動車/デュトロ、5位は遠藤憲一と山崎弘也が共演するPIZZA-LA/来店促進が続いた。など
http://www.oricon.co.jp/news/2047206/full/


ページ先頭へ