CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

沿革

1976年 株式会社東京企画を創業(東京都中央区銀座)
マーケティング企画・出版編集を中心に営業
1984年 CM総合研究所/CM DATABANKを設立
1986年 CM専門情報誌『月刊CM INDEX』創刊
1987年 「CM好感度調査」を開始
1990年 第1回「CM好感度白書」発表・記念セレモニーを開催
1992年 第1回「CMが貢献したヒット商品」発表・記念セレモニーを開催
(※現名称:「BRAND OF THE YEAR」)
1994年 社屋を移転(港区芝)
1996年 CM専門番組『CM INDEX』の制作、および番組内CM好感度調査を開始
2000年 「CM好感度調査」をモニター1500人体制に拡大
2001年 全テレビCMに関するオンエア履歴のデータベース化、およびサービス提供を開始
2004年 「CM好感度調査」を月2回・モニター3000人体制に拡大
「生活時間調査」を開始(消費者のテレビ視聴実態に関する研究)
2010年 webによるDCA(デジタル・コンテンツ・アーカイブ)の配信サービスを本格稼働
2011年 「生活時間調査に基づくテレビCMの効果測定方法および装置」の特許を取得
地上デジタル放送完全移行にシステムを対応
2013年 BSデジタル放送の広告統計データサービスを開始
2015年 社屋を移転(港区芝公園)
事業名をCM総合研究所に統一し、コーポレートロゴを変更
関西 CM好感度調査を開始
SNSをはじめとする各種データとの相関分析を開始

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